FC2ブログ

ガラスコーティングの特性について簡単にまとめてみました。

今回のテーマは【ガラスコーティング】についてふれていきたいと思います。

特徴としては完全無機質のガラス成分【ケイ素】が主成分となっています。
有機物を含んでいない為、素材自体が劣化しにくい点が挙げられます。

また【ナノコンポジット技術】により1~100ナノメートル次元で粒子化した素材を、別の素材に練り込み
分散させる事で、伸縮性、弾性率、熱変形温度など様々な物質の特性を飛躍的に向上させています。
(1mmの100万分の1=1ナノメートル)

ガラスコーティングの分子は水の分子より小さく、空気の分子より大きい構造になっており
湿気の排救出をしつつ汚れの内部混入も防ぐ事が出来るのも大きなポイントになります。


写真 2

コーティング直後は床面がガラスの鏡のように反射しています。
これも【ガラスコーティング】の由来の一つに含まれています。

写真 1

乾燥が進むにつれツヤも落ち着いていきます。
ここから自然乾燥がさらに進むと【硬度9H】の塗膜が形成されます。

現状出ているハード系コーティングの中では最も固い部類に入ります。
硬度に関するコラムはこちら

先程も触れましたが、分子が非常に小さく結合されているので伸縮性に優れてますので、ひび割れなど心配もありません。
床暖房やスチーム蒸気の掃除機も心配なく使って頂けます。

食品衛生法、食品添加物の企画基準も通ってますから、お子様やペットが床を舐めてしまっても安全です(^◇^)




フロアコーティングの大切さをわかりやすく

Way-Formation  0120-160-320

公式ホームホームページ  http://www.way-f.com


関連記事
スポンサーサイト



フローリングの種類や構造について。。。

今回のテーマは【フローリングの種類】について触れていきます。

大きく分けると【無垢フローリング】と【複合フローリング】に分かれます。

無垢フローリングの特徴は天然木の一枚板を加工している事で、素材の風合いをより感じられる作りになっています。また一ピースごとの表情も異なるのが無垢フローリングの最大の特徴であると思われます。
写真

表面が加工されていない為、水分を吸収しやすかったり、日焼け、汚れがつきやすいなどの注意点もありますが。。。


複合フローリングは現代ほとんどの住宅で使用されている程、普及しています。
大きく分けて【塗装フローリング】と【シートフローリング】に分かれます。

まずは塗装フローリングの構造です。
写真 1

基板の部分はベニヤ板などを重ねる事で床自体の強度が増します。一枚板よりも低価で大量に作れるのが複合フローリングの特徴です。基板の上に薄くスライスした天然木をのせ仕上げに表面をウレタン塗装をする事で、汚れや水分の混入をある程度防ぐ事ができます。


続いてシートフローリングの断面図です。
写真 2

シートフローリングの特徴は表面が特殊な加工をしたフィルムを貼り付けている事です。

フィルムの下は【特殊MDF】という木材チップを圧縮した素材で非常に硬く凹みにくいですが、水分には非常に弱い点が挙げられます。コストが安いという点で多規模分譲マンションも含め多くの住宅に使用されています。

特に溝の部分の水分の混入は床に張り付けたフィルムが剥がれやすくなり床自体の劣化を招く心配があるので注意が必要です。



フロアコーティングの大切さをわかりやすく

株式会社Way-Formation

公式ホームページ http://www.way-f.com/




関連記事

長谷工のフローリングをガラスコーティング!!!

皆様こんにちわ!

今回ご紹介するのは、居住中のお客様のガラスコーティングです。
弊社は新築、中古はもちろんの事、荷物がある方への荷移動も対応しております。
基本的には、ほぼ一日でお引き渡しは可能です(^-^)
居住中のフロアコーティングはこちらをご覧ください。

まずは床の状況をどうぞ。
写真 1

入居前にワックス掛けした箇所が部分的にムラになっています。
早速ワックスを剥離していきます。

写真 2

剥離剤をまく事でワックスの成分が分離していきます。

写真 2


ブラシでこする事で、床に付着している汚れや黒ずみを取っていきます。
問合せでよくあるのが、【ワックスの黒ずみが取れない・・・】が多く洗剤などでこするとワックスも一緒に取れてしまい余計目立ってしまい・・・等のお悩みが多いようです。

写真 3

剥離後は汚れ、黒ずみ等もとれムラも綺麗に取り除く事ができました(^-^)

写真 4

コーティングするとツヤが一時的に上がりますが、乾燥と同時にツヤも引き自然な風合いに仕上がります。

写真 5
【コーティング直後】になります。

写真 1
【乾燥後】になります。

フロアコーティングの特徴としてあげられるのは・・・

【膜が強力なので水拭きなどでムラにならない】
【キズが付きにくい】
【お掃除の手間がラクになります】
【フローリングの美観効果を長く保てます】

お荷物がある方は、この後に経験豊富なスタッフが迅速にお戻ししていきます。
作業時間は朝の立ち会いから始まり引き渡しまで8~10時間程になります。





フロアコーティングの大切さをわかりやすく

【WayーFormation 】  0120-160-320 メールでの問い合わせはこちらからお願いします。

 施工実績は左記のリンクよりご覧下さい。
関連記事
プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる