FC2ブログ

フローリングは木で出来ていると思っていませんか?いま主流になっている「シートフローリング」を徹底解剖します。


「フローリングは木で出来ている」
ほとんどの方がこう思っているのではないでしょうか?



現在は発売されているマンションや一戸建ての多くは
木目のプリントを利用した「シートフローリング」というものを使用しています。
見た目は「木」に見えますが、実際は印刷した多層フィルムを貼り合わせた構造です。

実際にお客さまとお話していると、これからお引越しされるお住まいのフローリングが
木製ではないことに驚かれる方が多くいらっしゃいます。

よーく見ると人工的な造りになっていることがわかります。
※5~7倍程度のルーペや虫眼鏡で表面を観察するとプリントのドット柄が見えてきます。


往来のフローリングは基材の表面に単板といって薄くスライスした天然木を貼り合わせていました。
それが2005年頃から少しずつ変化してきます。
天然木ではないプリントシートを貼る「シートフローリング」が登場のです。

このタイプのフローリングは
施工性の高さや材料原価の安さから多くの建設会社が採用し始めました。


シートには大きくわけて2種類があります。
木目が印刷されている「オレフィンシート」、プリント表面に張り付けられた「透明エンボスシート」です。


表面シートは衝撃にとても弱く、ひっかき傷や摩擦で簡単に破れることがあります。


メーカーはこれらの弱点を補う為に表面部分に特殊な加工をしています。
代表的な加工にEB(電子線)処理があります。

EB処理を行うことで強度をもたせ、性能を高めています。
この処理により、フローリング表面はワックスを弾くようになります。

いわゆる「ワックスフリー」といわれる床材です。


しかし加工処理されている膜はとても薄く設計されているので
表面にキズやめくれが発生してしまうと、フローリングの劣化の進行を止めることが難しくなってしまいます。


またここでもうひとつ大切なポイントがあります。

シートフローリングの基材の材質です。

基材の材質はMDFとよばれる木材を繊維状にしたものを圧縮したものが採用されていることが多くあります。
簡単に言うとダンボールをつよく圧縮したようなものです。

よくフローリングの商品説明に「耐キャスター性」や「クッション性」の性能紹介があります。
これはMDFを使用することで基材が柔らかくなることからの性能です。


しかしこの素材はとにかく水に弱いのが特徴です。


基材であるMDF部分に水分が浸入すると圧縮された繊維質に水を含み始めます。
そうすると表面のフクレや過度な劣化の進行が起こってしまいます。

その為、メーカーはフローリングのお手入れの説明に
「硬く絞った雑巾などで水拭きした後にすぐに空拭きしてください」といった記述を設けています。


つまり新築のお宅でもフローリングを水を使ってお掃除してはいけないということです。


往来の天然木に基材が合板といった昔ながらのフローリングであればそこまで問題はありませんでした。
水を使わないで衛生的に綺麗にフローリングを保つことは大変です。


そこで表面シートをしっかり保護することが大切になってきます。
薄く設計されたシートの特殊加工の上に、より強い保護膜を形成することで
上記の劣化を大きく軽減することが可能になります。


フロアコーティングはワックスと違い、床面と強固に密着させることで性能の高い膜を形成するものです。
耐水性も飛躍的に向上するので水拭きによるお手入れができるようになります。

合わせて帯電防止効果が付加され、ほこりが浮きやすくなります。
お掃除道具での除去が簡単になるのでお掃除の負担の軽減にも繋がります。


新築を購入する際は、物件の立地や設備・価格の相場・間取り・お子さまの生活環境など
非常に多くのことを検討しなくてはなりません。

なかなかフローリングの性能まで気がまわらないのが現状だと思います。

フローリングのことだけでなく、多くの本当に注意しなくてはならないことは
実際に生活を始めてから気づくことがほとんどです。
そういったことに少しでも多く言及することが本ブログの趣旨でもあります。


今回の記事がこれからの新生活への少しでも参考になれば幸いです。




株式会社ウェイフォーメーション
コーティングの、大切さを、わかりやすく。
お問い合わせ 0120-160-320

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

電車のすれ違いで窓ガラスが割れたニュースより~京急線~

4/18(木)の夕方に京急線で電車がすれ違った際に窓ガラスが割れる事故が起こりました。
高校生などが首などに怪我をされたそうです。





すれ違った際に何かの力が加わって窓ガラスが割れたとのことでした。


このニュースを見て、改めて窓ガラスは割れるものなのだなと感じました。
普段、新築や居住中のお客様に飛散防止フィルムをご提案していますが再度重要性を認識させられます。


最近、お客様より頂く声の中に食器棚のガラス面にも飛散防止フィルムは貼れるのかと聞かれたことがあります。
もちろん可能ですので合わせて施工させて頂きました。

地震など災害時にご自身の安全を確保するのは自分自身です。
防災対策について我々スタッフも一人一人が真剣に考える必要があります。

大切なことを、わかりやすく、お伝えするために。


株式会社ウェイフォーメーション
コーティングの、大切さを、わかりやすく。
窓ガラスフィルムについてはこちら
関連記事

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

空き巣被害の7割は窓ガラスから ~防犯フィルムによる対策の検証~

ここ数年、侵入窃盗のなかでも空き巣による被害が急増しています。

グーグルで「防犯対策」と検索すると警視庁や民間のセキュリティ会社や個人の方のブログなど
多数のページがでてきます。

防犯への意識は年々高まってきているようです。

一口に防犯対策といっても様々な方法があると思います。
今日は防犯フィルムについて考察していきたいと思います。


空き巣被害の中で最も多いのが窓ガラスを割って侵入する手口です。
実に7割!を占めているのが現状です。

手慣れた犯人の手にかかると、ほとんど音もださずに1分とかからずガラスを破ってしまうそうです。
その為、多くの泥棒が窓ガラスから侵入を試みます。


防犯フィルムの役割は侵入する際の窓ガラスの破壊や貫通にかかる時間を長くさせることです。


窃盗犯の大半は、侵入に要する時間が5分を超えるとあきらめる可能性がとても高くなるという統計があります。
防犯効果の基準の一つとして目的を達するまでに5分以上かかるかどうかはポイントの一つです。


防犯フィルムはどうして侵入にかかる時間を長くさせることができるのでしょうか

防犯フィルムの基本効果は飛散防止です。
飛散防止フィルムは市販でも多くのものが販売されています。


☆飛散防止フィルムと防犯フィルムの違い
それはフィルムの厚みとなります。

一般的な飛散防止フィルムは50~70ミクロンという厚みです。
※1ミクロンは1000分の1ミリ

対する防犯フィルムは391ミクロン(住友3M製 SH15CLARーA)
飛散防止フィルムの5~7倍の厚みとなります。

厚みによる防犯性能を実証する試験が国民生活センターにて行われたことがあります。
厚さの違う3種類の防犯フィルムを貼ったガラスの防犯性能を測定した試験です。

結果ではフィルム厚が厚いほどガラスの耐久性が高いことが実証されています。
   ※実証試験のより詳しい内容は防犯ガラス・防犯フィルムの性能をご覧ください。


この試験では別に防犯フィルムの「全面張り」と「部分張り」についても考察をしています。

同じ厚みの防犯フィルムを貼り窓を破るまでに
打撃回数が全面張りで7回、部分張りで2回という結果がでています。

一連の結果より
フィルムが厚い > フィルムが薄い
全面張り    > 部分張り

防犯性能については上記のことがわかります。
報告書には補助錠と合わせることでより防犯性能が高いことも付け加えてありました。


しかし大切なことは防犯フィルムを貼っても5分以上かけて時間をかければ窓ガラスは開いてしまいます。
防犯フィルムは窓ガラスを割って侵入する窃盗犯に時間をかけさせる防御手段の一つです。

問題は守りたい窓ガラスはどの部分なのかです。
人目につきやすい場所、そうでない場所

人目につきやすいのであれば逆に防犯フィルムではなく簡易的な対策でも十分かもしれない…
それでもできるだけの対策はやっておきたい…

これは自分自身が安全をどのように考えるかということになると思います。
ご自身の住宅や環境を客観視し、じっくり点検・検討することが必要です。




株式会社ウェイフォーメーション
コーティングの、大切さを、わかりやすく。
お問い合わせ 0120-160-320
関連記事
プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる