FC2ブログ

徹底解説!窓ガラスフィルムが電気代削減になる理屈

 さきの大地震による原子力への疑問などから節電や省エネへの意識が日々高まってきています。

そこで今日は窓ガラスフィルムの節電・省エネ効果について検証していきます。


窓ガラスフィルムは省エネはもちろんですが快適な生活空間をつくる上で大きな力を発揮してくれます。


■省エネで快適空間を演出!!

夏場の窓際は暑くて大変です。
エアコンなしではとても過ごせないという方も多いのではないでしょうか?

遮熱性能のフィルムを貼ることで太陽からの日差しを遮ることが可能です。

室内の温度の上昇を軽減してくれることでエアコンの効きがグーンと良くなります。
   
さて、ここからがポイントです。

エアコンの設定温度を高くすることができる!

これが省エネ・節電の効果があるということになります。
性能により違いはありますが窓ガラスフィルムを貼ると2℃~4℃設定温度を高く設定できます。

エアコンの設定温度を1℃あげると消費電力を最大10%削減できる
 →このことからもとても大きな効果になることがわかります。

更に日差しのジリジリ感が抑えられますので体感的にはより涼しく感じるコトになります。

逆に冬場は室内で暖められた熱が窓から逃げにくくする効果が得られます。
これは同様にエアコンの暖房負荷の低減に繋がります。



次は少し角度を変えて窓ガラスフィルムの効果を検証したいと思います。


なぜ窓ガラスフィルムが節電・省エネに最も有効なのでしょうか?

ズバリ!室内の熱に対する影響力が最も大きいのが窓部分だからです!

下図をご覧ください  ↓↓

省エネ図 
この図は室内の熱の移動に関する割合を示したものとなっております。

窓の開口部に注目して下さい。

夏場では約70% ・ 冬場で約50% が窓部分から熱が移動していることがわかります。

夏の暑い日になかなかエアコンが効かないのは窓から強い日差しと共に熱がどんどん入ってくるからです。

だから設定温度を下げてガンガン冷やすなんて経験があるのではないでしょうか?


報道機関も「エアコンの設定温度は28℃が最適です」
なんて言ってますがムリムリ!! これが現状だと思います。

確かに節電のことを考えたら、それぐらいしないと駄目みたいなんです。
去年の計画停電のときにも毎日テレビで聞かされた気がします…


熱の移動に最も影響力のある窓ガラスに対策する!


これが窓ガラスフィルムが節電にとても効果があるという理屈です。
確かに何でもそうですよね。
影響力の小さいことを頑張っても結果は大きく得られないですよね…


+飛散防止
ほとんどの窓ガラスフィルムには飛散防止という機能も備わっています。
これは地震や災害時に窓ガラスが割れてしまうことを防ぐものです。


実際に一昨年の地震のときにも窓ガラスの破片によるケガが凄く多かったようです。
この機能については別の機会に詳細リポートしていきたいと思います。


余談ですがロシアに落ちた隕石のときも飛散した窓ガラスがケガをされた方が多く報道されていました。
フィルムを貼ってたら大丈夫だったのかなー?どうなんだろう?

まぁ東京に落ちるなんてことはよっぽどないとは思いますが…

「備えあれば憂いなし」って言葉もあります。

結局は自分がリスクをどうとらえるかってことになるのでしょうか?


脱線してしまいましたが「窓ガラスフィルム」
色々調べてみると節電・省エネ・快適にお部屋で過ごすためにとても有効だと思いました。


最後まで読んで頂きありがとうございました
窓ガラスフィルムの種類や性能についてはこちらをご覧ください。




株式会社ウェイフォーメーション
コーティングの、大切さを、わかりやすく。
お問い合わせ 0120-160-320

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

ナノガラス!フロアコーティング施工(写真あり) 【床材】永大産業 ダイレクトエクセル45

 3月はフロアコーティングの受注が最も多い時期となります。
施工マンもみんな休みなく各地を飛び回っております。

先日施工させて頂きました「ルネ横浜上大岡」でのフロアコーティングの施工をご紹介します。

写真 1 (2)   写真 2 (3) 


この時期の大型マンションはたくさんのお客様で賑わっております。

お引越し中のお客様やそのご家族
内見にきているお客様
新居のマンションを走り回っているお子さん(笑)

など活気が凄いです。
この時期は桜がよく似合いますね。


さてガラスコーティングです。

今回はスタート時間が午後からでしたのでコーティングを塗りだすときは日が暮れ始めていました。
暗くなってくる現場での施工は道具の準備と経験が大切になります。

写真 

コーティング塗布している面をヘッドライトで照らしながら慎重にコーティングしていきます。

写真 2 (4) 



ガラスコーティングはフローリングの風合いを活かした仕上がりが特徴です。

今までのコーティングは光沢が強すぎて体育館の床みたいになっていました。
最近のお客様はガラスの落ち着いた仕上がりが人気があるみたいです。

色々なコーティングがありますのでよく特徴を理解してから
自分に合うコーティングに決めるのが大切だと思います。


是非みなさんの厳しい目でご判断頂ければと思います。
もしご一緒させて頂けるなら精一杯施工させて頂きます。

気になる点とかご質問などあれば何でもコメント欄にお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました~





株式会社ウェイフォーメーション
フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく。
お問い合わせ 0120-160-320

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

最新のナノ技術・ガラスコーティング

3月はお引越しシーズンですね。
毎日現場はたくさんの新しくお引越しされるお客様で凄く賑わっています。
この季節はやっぱりサクラがいいですね。

さて今回ご注文頂いたコーティングはガラスコーティングです。

            before                                                                                      after
写真 3 (2)    写真 4 (3) 
※写真で使われている床材は永大産業製 ダイレクトエクセル です。


ナノ技術を採用した最新のガラスコーティングは当社でも一番選ばれているフロアコーティングです。

もし自分が新築の家を買うときが来たら絶対ガラスコーティングがいいですね。
(そんなときがくればですけど…)
見た目のツヤ感が上品♪
ピカピカしすぎるコーティングは、もう古い気がします…。
(ごめんなさい、あくまで個人的な意見です。)
それと経年後の美観維持能力は他のコーティングを圧倒していますね。


さて先日同じ原理を採用したナノガラスについて、フジテレビの番組「ほこ×たて」でも紹介されてました。
ほこたての企業対決バトルはプライドが懸かっていて、いつ観てもアツいです!!


ガラスコーティングと塗料の対決でした。
会社の同僚にも急いで電話して結果を見守りました。


絶対に汚れをよせつけないコーティング
    VS
絶対に落とせない塗料



結果はコーティングの勝利です!!

やったぜ~♪
すぐに同僚からも喜びのメールが届きました(笑)


しかしどちらの商品も環境問題や社会問題に取り組む素晴らしい商品です。
さすが技術立国「日本」を見せつけてくれていました。
いい番組だなぁ…


やっぱりガラスコーティングはこれからもっと広がっていきます!




株式会社Way-formation
フロアコーティング、大切さを、わかりやすく。
お問い合わせ 0120-160-320
関連記事

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

節電・地震対策! 窓ガラスフィルムとは? ~施工編~ 商品「スターリング60」


今日は窓ガラスフィルムの施工の様子をご紹介していきたいと思います。


写真 (31) 


・電気料金の値上げ
・災害時の窓ガラスの飛散防止
・節電・省エネへの意識の高まり


など特に今年に入ってから窓ガラスフィルムへのご要望がとても増えてきています。


では実際!窓ガラスフィルムはどのように貼るのでしょうか?
写真を交えながらご紹介していきますね。




■事前の準備
窓ガラスの状態を1枚1枚確認をしていきます。
コーキング部分やサッシを点検です。
点検が終わったら施工に使う工具の選定を行います。
窓ガラスの種類や施工日の季節や気温により様々な道具を使い分ける必要があります。
 

■養生
施工中は水を使用しての作業となります。
お客様のご家財やフローリングなどが濡れないようにビニールのマスカ―でしっかり養生していきます。


養生1   養生3 

 
■ガラス面のクリーニング
施工の中で最重要の工程です。
ガラスの表面に付着しているホコリやゴミをきっちり除去していきます。
スクレーパー(刃)など専用の工具を使用します。
新築のお宅でも同様にクリーニングが必要です。
目には見えずらい汚れもたくさんあるんです。

クリーニング1   クリーニング2 


■フィルムの貼り付け
ガラス面とフィルムに専用の施工液をたっぷりかけたらフィルムを貼り付けます。
ポイントは手早く・慎重にです。

貼り付け2   貼り付け3 

■接着
パワースキージーを使ってガラス面とフィルムの間の水分を抜いていきます。
とても力のいる作業です。
余談ですがこんな風に東京タワーが見える部屋に住んでみたいです…

接着 

■仕上げ
最後にゴミなどが混入していないかチェックしていきます。
確認できたら丁寧にガラスを拭きあげて完成です!

スターリング60 



窓ガラスフィルムは節電や地震時の対策としてとても有効です。
これからまた暑い夏を迎えます。

夏にこそ最大の効果を発揮してくれるのが断熱性能のフィルムになります。
電気料金の値上げなどネガティブな話題も多いです。

個人でできる対策の一つですのでご検討する価値があると思います。

窓ガラスフィルムの性能や種類についてはこちらをご参照下さい。




株式会社ウェイフォーメーション
フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく。 
お問い合わせ 0120-160-320

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる