FC2ブログ

『フローリング』について勉強しよう

フローリングって当たり前ですけど、たくさんの種類があるんです。


今日は『フローリング』についてお話させてください。

フローリングには大きく分類すると2種類あります。


「無垢フローリング」と「複合フローリング」と呼ばれるものです。

無垢フローリング →原木をそのまま切り出して生成したものです。
            乾燥によって生じる素材自体の変形や割れ・めくれ
            が生じにくい特徴があります。

複合フローリング →合板やMDFを基材とし、表面に木材を薄くスライスしたものや
                                        木目調に印刷したオレフィンシートなどを張り付ける構造を
                                        もったものです。

            ※MDFとは木材を粉末化し繊維状に圧縮した材料です。



   新築住宅やマンションなどで、現在多く採用されているのは「複合フローリング」です。

   今日は家庭用に広く使われている「複合フローリング」についてご紹介したいと思います。


複合フローリングを更に細分化するには表面部分に注目することが必要です。

天然木化粧    →天然の木をフィルム状に薄く加工したものを表面材としている。

特殊加工化粧   →合成樹脂や塗料・プラスチック・紙などに特殊な加工を施したものを
                                      表面材としている。


   では、特殊な加工とは何かをもう少し詳しく説明します。

   現在、各メーカは新しい技術を用いて新商品を開発しています。

≪主な表面加工≫
EB処理       →EB(Electron Beam)と言われる電子線を表面フィルム部分に照射することで
           表面を硬化させ耐久性を向上させる技術

UV塗装       →アクリルやウレタン樹脂を表面に塗り、UV(紫外線)をあて硬化させる技術




複合フローリングは無垢材に比べると施工がしやすいことや色のバラつきなどがなく安定しています。
材料にかかるコストも軽減できることから、現在の住宅の主流材料となっています。

5~6年前から多く出ているシートフローリングは日本の高い印刷技術により、本物の木目と
わからない完成度をもっています。

しかし、表面部分はとても薄いためシート部分にめくれや剥がれが生じてしまいます。
加工されているのはあくまで表面部分ですので、溝やキズ跡からの劣化を防ぐことは難しいと言えます。

そのような問題の対策としてフロアコーティングがあります。
長期間、床の機能・美観を維持をお考えのお客様から多く選ばれています。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

株式会社Way-formation
ホームページ  フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

フロアコーティング施工・床材【セレーノバーチフロア】 神奈川県

フロアコーティングの施工をご紹介します。

今回行ったコーティングは最先端技術を応用したガラスコーティングです。

写真 (26)

【施工させて頂きましたフローリング】
メーカー・阿部興業
商品名 ・床  セレーノバーチフロア(2本溝)
     階段 ゴム集成材          

今回、施工するにあたり改めてガラスコーティングとの相性を確認テストを行いました。
密着性・硬度・仕上がりのツヤ感など試験項目の結果はバッチリです。

写真 (30)    写真 (29)

床材についてメーカーの方とお話させて頂くことができました。

商品名にもあるバーチとはカバノキの樹木です。
主に建材として使われていて、ヨーロッパ・北米・東アジア・ロシアなど様々な地域で活躍しているそうです。

バーチ材の表面はUV塗装が施されています。
木材を活かしながらも、上品な仕上がりとなっています。
メーカーの方の語り口からも商品への自信商品への愛を感じることが出来ました。

いい床材はサンプルを見ただけでも十分に分かります。


あとはこの床材を日々の生活による劣化から守り、きれいに長く保つことが大切です。
我々の出番です!

この床材の元の美しさを損なうことなく、更に美しく仕上げるにはガラスコーティングが最適です。
サンプル施工からもガラスコーティングとの相性も確認しています。

写真 (27)   写真 (28)

施工担当者からの話では、この床材は塗っていてとても気持ちがいいとのこと。
毎日、様々なフローリングを扱っていると塗り心地なるものが分かるみたいですね(笑)

写真 (26)

仕上がりも綺麗にあがりました。

これからも、様々な床材のフロアコーティング施工をどしどし紹介していきます。

株式会社ウェイフォーメーション
ホームページ フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく。
関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

フロアコーティング・お客様の声 【埼玉県】

今日はとても嬉しく励みになることがありました。

毎朝、出社してからメールのチェックをするのが日課となっています。
お客様からのご質問やお問い合わせ、取引業者様からの連絡など様々です。

いつも通り順番に確認していたら、
『お客様からアンケートに回答がありました。』
との件名のメールが届いています。

当社が登録しているフロアコーティングの見積り専門サイトからのようです。
本文を見てみると先日、施工させて頂いたお客様のお名前が記載されていました。
弊社へのお客様からの貴重なご意見です。

頂いた評価は★★★★★(非常にいい)でした!!!

ご意見・ご感想はそのままご紹介させて頂きます。
『受付の対応から明瞭な見積もり、施工担当者のわかりやすい説明と丁寧な作業。
 仕上がりも満足しています。ありがとうございました。』


読ませて頂いた率直な感想は、ただただ感謝でした。
数あるコーティング施工会社の中から当社を選んで頂けただけでも最高なのにです。

コメントを読んだら、なんだかスーッと身体にエネルギーが入ってくるような感じがしました。
メールも見た施工担当者も笑顔(^^)で一杯です。

より身が引き締まりました。
我々はお客様の期待に応えるために、もっともっと力を尽くさなくてはいけないのです。

心温まるメッセージありがとうございました。<(_ _)>
スタッフ一同、更に更にフロアコーティング道を極めるべく邁進していきます。

株式会社ウェイフォーメーション
関連記事

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

フロアコーティングの価格のカラクリ!

フロアコーティングの価格についてお話させてください。

フロアコーティングをご検討のお客様が「どの会社の、どのコーティング」にするかの基準はいくつかあると思います。

コーティングの品質、会社の信頼性、サービス内容、会社の対応
たくさんあると思いますが、

やっぱり価格は大きな判断材料の一つではないでしょうか?

フロアコーティングには会社によって価格に大きな開きがあります。
似たような商品説明で、似たようなサービス
初めてフロアコーティングをお調べするお客様が混乱してしまうのは仕方ないと思います。



現在インターネットでも多数の会社がフロアコーティングを扱っています。
またホームページだけみても価格がわかりにくい、見つからない、など
なんだか見ているだけで疲れてきてしまいそうです。

新築マンションをご購入時にご紹介(オプション会など)によりフロアコーティングを知る方はとても多いのではないでしょうか?
フロアコーティングって何か良さそうだな~と思い見積りをとられた方もたくさんいらっしゃると思います。
実際、金額を見て思った以上に高くてビックリした!!
なんて声をよく頂きます。

当社にお問い合わせ頂くお客様の多くは、このようなお客様です。
もう少しフロアコーティングを調べてみようとインターネットなどで情報を集めて、お問い合わせ頂いています。

品質は変わらない、もしくはよりいい性能のコーティングなのに安いのはどうしてですか?

これには理由があります。

まず、マンションの販売業者様からのご紹介の場合、受注したフロアコーティング施工を下請けの会社様が請け負うことが多いのが現状です。
様々な企業努力をされていると思いますが、どうしても中間マージンや手数料がかかりますので
お客様への負担が増えてしまうのです。

この方法では多くのお客様へフロアコーティングを紹介すればするほどコストがかかってしまいます。

お客様  →  建設会社  → コーティング施工会社
        販売会社


当社がフロアコーティングをインターネットで販売を開始した理由はここにあります。

お客様  →  当社

フロアコーティングを適正な価格でお客様にお届けしたい。
この思いからインターネットでの販売を開始することになりました。

○ネットのホームページがお店です。
 わかりやすく全てのコーティングの価格を公開しています。
 コーティングサンプルはわかりやすく作成しています。
 室内コーティング価格表はこちら。

○ショールームなどは運営しません。
 余分な人件費や運営費は極力抑えます。
 抑えた経費をお客様へ還元していきます。


これからも当社のスローガン

「フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく」

をモットーにどんどんサービスや施工内容を発展していきます!

なんかブログ書いてるうちにアツくなって長くなってしまいました。
さぁ明日も頑張ろ♪


株式会社ウェイフォーメーション
ホームページ フロアコーティングの、大切さを、わかりやすく。

関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる