FC2ブログ

【フロアコーティング用語】ナノコンポジット技術とは…

『ナノコンポジットってどういうことですか?』


最近、お問い合わせのときによく聞かれるようになりました。
ので簡単にご紹介したいと思います。


フロアコーティングの中でも最新の技術が使われているのはガラスコーティングです。


ガラスコーティングにもいくつかの種類がありますが…

現在の最先端ガラスコーティングに使われている技術がナノコンポジット技術です。


ナノコンポジットとは、素材を1~100ナノメートルの大きさに粒子化したものを、別の素材に練りこんで拡散させた複合材料のことです。
ナノコンポジットの形成により、引張強さ、弾性率、熱変形温度等の様々な物性が飛躍的に向上します。


この技術を応用することでフローリングの非常に硬い膜を形成しながらも割れることがなく

フローリングを守ることが出来るようになったのです。

フロアコーティングが劇的に進化を遂げたのはナノ技術のおかげと言っても大袈裟ではないと思います。


ナノ技術は身の周りの多くの商品に応用されています。

半導体や高性能電池と言った、いかにも使われていそうなものから

白物家電や化粧品、日用品の中にも歯磨き粉や芳香剤・フライパンにまな板……

様々なものに応用されています。


世の中をとても便利で快適にしてくれている技術といえますね。

素晴らしい技術を生み出す科学者の方々にはホント頭が下がります。

関連記事
スポンサーサイト



居住1カ月のお宅にフロアコーティングしました

昨日は居住1カ月のお宅を施工してきました。


居住中のお客様からのご注文で

意外と多いのは、

住んで1年未満のお客様です。


「住み始めるとキズが気になる」

「子供やペットが走り回るからすぐにキズだらけ」

「ワックスが剥がれてきちゃった」


実際に住んでみてやっぱりフロアコーティングしておけば…

そんな声を良く聞きます。



今回、施工させて頂きましたY様。

お問い合わせ頂きましてありがとうございました。

Y様宅もチワワ君が元気に走り回っていました。

やっぱりワンちゃんが滑っちゃったり、フローリングにつくキズが気になるご様子です。


居住中のお客様はコーティングする前に必ず現地を確認させて頂いています。

もちろん無料ですよ(笑)


そのときにフローリングの状況やフロアコーティングの適正をチェックしていきます。

大事なのが施工当日のイメージです。 

大切なお家財をどこに逃がして、いつ戻すか

イメージをしっかり固めていきます。


今回は広いテラスがありましたので、そこに移動に決定!

万全な養生をすれば、

万が一、雨が降っても対応できそうです。



既にお住まいの方でもフロアコーティングは出来ます!



さてと、いつも通りワックスを剥がしていきますかー

流れる汗は止まりません!

写真 (6)写真 (7)




剥離が終われば裸のフローリングとご対面!!

きれいにお使い頂いていたようです。

キズも少なかったです。

写真 (9)写真 (8)




Y様が気にされていたキズは補修してからコーティングします。

地道な作業です。

写真 (11)


色を合わせて、少しでも、もっと、もう少し…

よりフローリングに同化して分かりにくくなるように作業していきます。

写真 (10)写真 (12)




作業中、度重なるお気づかいをしてくれるY様。

3人で作業していましたが全員に何度も飲み物をご馳走してくれました~

「生き返ります(笑)」

完成したお写真はこちら
  ↓↓
写真 (13)



コーティング施工後はしっかり乾燥させてから

お荷物を戻していきます。



「大満足だよ。ありがとう!」


一番嬉しいお言葉です。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
関連記事

真夏のガラスコーティング施工 IN横浜、、35℃

今日は横浜でフロアコーティングの施工をしてきました。



1週間後にお引越しを控えるT様。

とてもお忙しい中、1か月も前からのご予約ありがとうございました。



毎日、暑くて暑くて大変ですが、

フロアコーティングの施工も夏場はとっても神経を使います。

コーティング面の乾燥がとても早いのです。

写真_convert_20120901190223 
         ↓                         ↓
      コーティング未塗布           コーティング塗布済み


フローリングのピースに合わせて塗り分けていきます。

乾燥の始まったコーティング面には絶対重ねて塗ることはできません!

仕上がりに大きく差が出てしまいます。



ベテランスタッフの腕の見せ所です☆
プレッシャーがかかればかかるほど燃える当社の熱いオヤジ。


こっちまで暑くなります(汗)
熱いのはハートだけで大丈夫ですよ、おじさん♪♪

ばっちり、完成してT様にも、とても喜んで頂けました。
こちらこそ感謝でいっぱいです!


またフロアコーティングを施工して頂いたお客様へ
キャンペーン期間中は、水廻りコーティングをサービスしています。


写真 (2)     写真 (3) 
       ↓
 生活する前からこれじゃあ…


まだ、入居前なのに、水アカがついてしまって残念がっていた奥様でしたが、

水廻りコーティング前の清掃でなんとか水アカも落ちてくれました。

よかったです。



それでは、T様。素敵な新生活をスタートさせちゃってください!
差し入れ美味しかったです。

写真 (4) 

この度は本当にありがとうございました。
関連記事

『フロアコーティングを編む』

このブログのタイトル


『フロアコーティングを編む』


は何を隠そう

もうすぐ公開される映画『舟を編む』からインスパイアされました。


「15年の歳月をかけて20数万語が収録された1冊の辞書を作り上げる」

なんてストイックで、なんて日の当らない、なんてシブい

だけど誰かがやってくれないと困る!!



やりましょう。わたくしが(笑)

みなさんフロアコーティングってご存知ですか?


やってみたいけど、たくさん種類があって何がいいのかわからない?

会社によって価格がぜんぜん違う!!

どのホームページもごちゃごちゃしていてよく分からん。

施工している間は一体どんなことしているの?


今までお客様から頂いてきた、百花繚乱の質問の数々。

一つずつ紐解いていっちゃいます。


とまあ意気込んではいますが、

実際フロアコーティングってどんなものなのか

少しずつ紹介できればと思ってます。


そんな私の所属しているフロアコーティング会社Way-formationはこちらからどうぞ。

以後お見知りおきを~
関連記事
プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる