FC2ブログ

朝日ウッドテックライブナチュラルをガラスコーティング(キッチン廻りの画像付きです)

今回はガラスコーティングの施工に行って参りました。
建設会社はダイワハウスさんでした。

今回の施工した床材は【朝日ウッドテック】の【ライブナチュラル】になります。
天然木フローリングの突板仕様になっており、コーティングとの相性もバツグンです。

IMG_1416.jpg


ブラックチェリーのフローリングは全体的に落ち着いた印象がありますね。

天然木フローリングは床面が汚れ易い事もあり日常は定期的なお手入れが必要です。

IMG_1412.jpg

入居前の状態ですが、若干の汚れが目立っています。
手入れの期間が空いてしまうと、汚れは中に染み込んでいくので、落としずらくなってしまいます。

IMG_1418.jpg

ガラスコーティングの塗膜はしっかりとフローリングを保護しますので、汚れが染み込む事も圧倒的に少なくなります。
キズにも強くなる事で、長期間に渡って美観を保てるのが大きな特徴になります。

初期費用は掛かってしまいますが、長期的に床のメンテナンスが楽になる事で、
ランニングコストを抑えられるのも大きなポイントになると思います。(ワックス掛けなどは必要ありません)




フロアコーティングの大切さをわかりやすく 

Way-Formation 0120-160-320 【施工スタッフ随時募集しています】お気軽にご連絡下さい<(_ _)>

公式ホームページ http://www.way-f.com/
(施工実績や居住中の施工など、日常生活でのお掃除豆知識などお役立ち情報を随時更新しています)



スポンサーサイト



フローリングの種類や構造について。。。

今回のテーマは【フローリングの種類】について触れていきます。

大きく分けると【無垢フローリング】と【複合フローリング】に分かれます。

無垢フローリングの特徴は天然木の一枚板を加工している事で、素材の風合いをより感じられる作りになっています。また一ピースごとの表情も異なるのが無垢フローリングの最大の特徴であると思われます。
写真

表面が加工されていない為、水分を吸収しやすかったり、日焼け、汚れがつきやすいなどの注意点もありますが。。。


複合フローリングは現代ほとんどの住宅で使用されている程、普及しています。
大きく分けて【塗装フローリング】と【シートフローリング】に分かれます。

まずは塗装フローリングの構造です。
写真 1

基板の部分はベニヤ板などを重ねる事で床自体の強度が増します。一枚板よりも低価で大量に作れるのが複合フローリングの特徴です。基板の上に薄くスライスした天然木をのせ仕上げに表面をウレタン塗装をする事で、汚れや水分の混入をある程度防ぐ事ができます。


続いてシートフローリングの断面図です。
写真 2

シートフローリングの特徴は表面が特殊な加工をしたフィルムを貼り付けている事です。

フィルムの下は【特殊MDF】という木材チップを圧縮した素材で非常に硬く凹みにくいですが、水分には非常に弱い点が挙げられます。コストが安いという点で多規模分譲マンションも含め多くの住宅に使用されています。

特に溝の部分の水分の混入は床に張り付けたフィルムが剥がれやすくなり床自体の劣化を招く心配があるので注意が必要です。



フロアコーティングの大切さをわかりやすく

株式会社Way-Formation

公式ホームページ http://www.way-f.com/




一条工務店 i-smart をガラスコーティングで美観効果もバッチリです!!!

皆様こんにちわ!
今年の夏も暑くなりそうですね。。。<(_ _)>

今回ご紹介するのは、一条工務店の【i-smart】です。
写真 1

2013年にはグッドデザイン賞にも選ばれているそうです。。。

外装だけではなく高気密、高断熱、耐震構造など内装もしっかりとした構造になっているそうです。


写真 2

写真 3

コーティング前には下地処理が重要です。
ここで、仕上がりは9割がた決まってしまいます。
職人さんのスキルが問われる大事な作業になります。。。

床に付着しているボンドなどはコーティングの密着不良などが起きてしまう可能性があるので、床を傷つけないよう慎重にとり除いていきます。
その後、下地剤を塗り乾燥させてから、トップコーティングをしていく流れになります(^-^)

写真 1

写真 2

コーティング塗りたての画像です。
ここから乾燥するとツヤは一段階落ち着きます。

今回ご紹介した【ガラスコーティング】は素材の風合いを活かす仕上がりなのでツヤは控えめです。

落ち着いた床の表情がイイという方にはオススメです。

「もう少しツヤがほしい」方には【シリコンガードプロ】がオススメです。

どちらも、耐久性、耐傷性、耐薬品性など日常生活で想定されるフローリングの劣化を予防するので
長い期間、フローリングの美観を保つ事ができます(*^_^*)



公式ホームページ http://www.way-f.com/


フロアコーティングの大切さをわかりやすく
way formation 0120-160-320

壁紙・クロスを元通りの美しさに!DIYお掃除術を徹底解説!!

今回は「壁紙・クロス」のお手入れ方法、日常生活での注意点をご紹介します。

一般的に壁紙・クロスの張替え目安は約10年前後と言われていますが
キッチンや脱衣所などの水廻り付近は劣化の進行が早くなります。
また、喫煙者がいる場合も同様により痛みやすくなります。

 
■ポイント1 定期的なメンテナンス

お手入れの回数としては、年4回季節の変わり目にやっていただくことが理想的です。
同時にエアコンのフィルターも手入れするのはいかがでしょうか?

①クロスに付着しているホコリを清掃します。
 →とくに壁上部・天井コーナー付近はホコリが付着しやすい箇所となります。
  クイックルワイパーなど柄の長い道具を使ってお掃除しましょう。

②拭き掃除
 →家庭用の中性洗剤を水で薄めて洗浄液を準備します。
  雑巾を浸し、固く絞ってから汚れ部分を中心に拭きあげてください。
 
 ※強く擦るとクロスの素材を傷めてボロボロになってしまう事もあるので注意が必要です。

③仕上げ
 →仕上げは洗剤成分を落とすため、壁全体を水拭きしてあげればOKです。

  
余談ですが、年1回程度はカーテンを洗濯してあげると良いですね。
意外とカーテンは汚れています…


ポイント2 ボールペン等の汚れ

小さなお子様のいる家庭に多いケースですが、落書きや汚れは時間が経つほど落としにくくなります。
なるべく早く処置することが最重要ポイントです。

①エタノールをハンカチに湿らせ軽く擦っていきます。
 →汚れの色が薄くなります。
  あまり強く擦ると、クロスが傷んでしまいます。

②メラミンスポンジを水に湿らせ軽くさわるように擦っていきます。

それでも落ちなければ
③歯ブラシを水に浸しクリームクレンザー又は重曹を約20倍に薄めたものを付け擦って様子をみてください。

④仕上げに洗剤成分をおとす水拭きをして完了となります。


ポイント3 油汚れやタバコのヤニの汚れ

キッチン廻りのクロスで一番目立つのは油汚れではないでしょうか?
また気になる汚れで常に上位にあるのが、タバコのヤニでクロスが黄色くなってしまったケースです。

①お米の研ぎ汁を使います。
 →研ぎ汁を40℃前後に温めてください。

②次に①でつくった研ぎ汁に雑巾を湿らせ拭き取るだけ
 →お手入れは早めに行うことでより効果的です。
  雑巾が汚れたら別のバケツなどの水で洗ってから改めて研ぎ汁に浸すようにしましょう。

③落ちにくい箇所はメラミンスポンジを使うとよりいいです。


まとめ

クロスはお部屋の印象を決める大きなポイントです。
汚れが目立っていたり、黄ばんでいるとせっかくオシャレな家具を置いても台無しです。

定期的にご自身でお手入れをすることで室内の美観を保つことができます。
また、壁紙やクロスの交換時期やマンションの引き払い時に張替えをしなくてもすむなどの
メリットが生まれます。

少し面倒かもしれませんが、汚れはどんどん壁に染み込んでいきますので
長いこと放置することは良くありません。
是非がんばってください。

また壁紙やクロスにコーティングすることで室内の抗菌や防臭するものもあります。
さらに機能的な室内環境となりますので興味のある方は上記のリンクをご覧ください。



株式会社Way-formation
室内コーティングについてはこちら
お問い合わせはフリーダイヤル 0120-160ー320よりお願いします。
プロフィール

ウェイフォーメーション

Author:ウェイフォーメーション
【フロアコーティング専門店】
新築・中古・在宅中のフロアコーティングを施工。
関東全域に対応しています。
最新のナノガラスを用いたコーティングを扱っています。数ある床材の一つ一つを丁寧に研究し、各床材に合わせた施工が特徴です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる